ユニットの組織

組織構成

京都大学・計算科学ユニットは、計算科学および計算機科学の多くの分野に関わる京都大学の教員により、部局横断的な組織として構成されています。本ユニットの組織と運営に関しては、平成22年9月に、計算科学ユニット「運営協議会」により内規が定められました。本ユニットは、京都大学・学際融合教育研究推進センター内に設置されています。

組織図


ユニット長

中島 浩(学術情報メディアセンター)

ユニット長は構成員の教授の中から運営協議会において選出されます。現ユニット長は、ユニットの運営に関するとりまとめを担当します。


運営協議会

本ユニットの教育・研究等の運営に関する重要事項を審議する組織で、ユニット長、構成員の主要メンバー、その他のメンバーから成る「協議員」により構成されています。


専門委員会

必要に応じて運営協議会に専門委員会が設けられる場合があります。


構成員

本ユニットのメンバーである「構成員」は、ユニットの「運営協議会」にて参加が認められた、計算科学および計算機科学の教育研究に従事する京都大学の教員です。日常の教育・研究業務の負担にならないよう、「共同研究型」の緩い参加条件で、所属部局長の承認を得て構成員となれるよう配慮しています。


学内・学外協力員

上記の構成員以外に、本ユニットの教育・研究に協力する学内協力員または学外協力員を置く場合があります。


事務局・お問い合わせ先

ユニットの事務は、京都大学・情報部情報推進課が担当しています。

京都大学「計算科学ユニット」に関するお問い合わせは、下記へお願いいたします。

〒606-8501 京都市左京区吉田本町
京都大学情報部情報推進課総務掛

電話
075-753-7400
FAX
075-753-7450
Email
jimu*cs.kyoto-u.ac.jp
お手数ですがメール送信の際*を@ に変えてください。

ページトップへ